• マナティチーム

国頭村 ユナムンダクマ協議会

沖縄県国頭村の与那(よな)集落でも

マナティの取り扱いが始まりました〜!


本島最北端の地、辺戸岬に行く途中にある与那集落。

ついつい通り過ぎてしまう場所なのですが

実は与那には魅力がいっぱいあるんです。


全国過疎地域連合の資料によると、

国頭村全域が過疎市町村として登録されています。

与那集落もその中の一つ。

年々子どもの出生率が減っていく中で集落の未来をどうにかしようと

立ち上がったのがユナムンダクマ協議会でした。



地域おこしとして区長さんが自らの手でたてたというユナムンダクマは

標準語でいうと“与那の知恵を持っている人”を意味するそうで、

地域の共同店と連携して集落の散策ツアーを提供しています。


2012年から始まった集落の散策ツアーは10年間ものあいだ定期的に実施されてきました。

集落の祈りの場所の紹介や、与那の始祖が住み始めたとされる家、自然散策、58号線の与那トンネルに隠された秘密などなど、

人と自然が密接に関わり合って生きてきた歴史を実際に体を動かして学ぶことができます。


お昼時には集落の人の愛情がこもったお料理も口にすることができます!

人と人とが交わり合ってコミュニケーションを通しながらお互いに支え合って生きている地域のかたちは今でも変わらずここに残っています。このツアーを通して、与那の人々の暖かさや、自然の力強さと、そこで生きてきた人たちの力強い生命力を感じること間違いなしです。


壮大な自然が今なお残る本島北部。ぜひ、そこで生きてきた人たちの昔ながらの知恵と信仰の姿を覗いてみませんか?一度参加してみると、与那の虜になっちゃうこと間違いなしです♡



~プラン~

・集落散策 + ビーチクリーン

料金:3000円

受付時間:土日 10:00~16:00


—————

ユナムンダクマ協議会

国頭村字与那68番地(よんな~館内)

受付時間:土日 10:00~16:00

電話:090-9780-7594

メール:yonnabaiten@gmail.com

HP: http://yonna-kan.com/about.html

—————