• マナティチーム

街マナティVol.1開催しました!

更新日:2021年12月8日


こんにちは!マナティ事務局の金城です。

8月の中旬に、もう緊急事態宣言が長すぎる、、、と思いながら、那覇の街をお散歩していたら、あれっ公園の側とか、なんか色んなところに野外飲みとかのゴミが増えているような気がする。。。と思ったのが発端で、やっぱり今まで那覇の多くのボランティアの人たちや近所でお仕事している人たちが、美化活動頑張っていたんだよなぁ〜なんて思って。

毎月、仕事帰りの時間に皆でマナティできたら街のみんなが嬉しいかもしれない!

そして「那覇の街に暮らす、働く、訪れる人たちのマナティ」を開催すべく、いろんな人に協力してもらって実現した「街マナティVol.1」。


美らビーチクリーンプロジェクトさんの超強力な協力で!!

テントや黒板での展示も実現しました。


有難いことに那覇市の後援を頂き、会場も久茂地都市開発さんから無料で貸して頂きました。(週明けのゴミ回収日までのゴミの保管もしてくれました)

費用は警察署への許可申請費用、県証紙代など〆て7900円。

人手や備品は美らビーチクリーンプロジェクトさんとで持ち寄り購入等。

備品も最小限に、事務所にあるもの。


そして非接触を目指して、集合時間は設けない、好きな時間に来てねと、LINE登録での健康チェックとか、色々工夫してみました。


集客は「集まる人数が大事じゃない、こういう気軽な機会がある事が大事なんだ」という理念のもと、SNSで発信。よし、これからも毎月やっていこう。


という、手作りなイベントでした。

参加してくれた方、協力してくれた方、本当にありがとうございました!

毎月開催するから、また遊びにきてね!



街マナティのLINE登録はこちらから(毎月の予定が届きます)↓