top of page
  • 執筆者の写真マナティチーム

南城市 あざま共同売店

更新日:1月17日

南城市の久高島に渡れる安座真港の目の前にある「あざま共同売店」。

笑顔の素敵な藤原明美さんが切り盛りするお店です。


久高島に行ってマナティするも良し、近くの海岸、港の周りでマナティするも良し。地域の方からも、安座真に訪問する方からも愛される素敵お店です。

こちらの素敵な壁画が目印!

共同売店は最近リニューアルオープンをしたばかりで、やっと訪問できる機会があったので足を運んでみると、新たに始めたことがあるんです。と藤原さんは教えてくれました。


それは小さな本貸し出しコーナーでした。


いろんな方が寄付してくださった本を置いているとのことで、

「本のジャンルはバラバラなのですが、普段出会うことのない本にも会えるかもしれないです」と笑顔ながらに話してくれました。


本の貸出期限は無し!

次にあざま共同売店を訪ねる時に返してね。とお約束しているそう。

「旅行でここに来るときに本を借りて、一年後に本を返却するのもいいんですよ。そういう利用者もいました。」



そんな、温かみのある共同売店です。




また店内では土日限定で地元の子供向けにくじ引きコーナーを設けているみたいで

「本当に30円だけにぎりしめて、欲しいお菓子をGETしに朝早くから子供達がやってくるんです」



お店でマナティの受付をしていると、近所の方が沢山来て安座真の人々の日常を垣間見れます。売店の淹れたてコーヒーをテラスで飲むご婦人、仲間でやって来てお酒を飲むオジイ達。変わらない沖縄の姿が、そこにあります。


移転前のあざま共同売店。写真右が藤原明美さんです。


移住されて共同売店をオープンした藤原さんの「安座真愛」の話も、素敵なので是非”ユンタク"して欲しい!

藤原さんの愛が地域に広がっていくような、そんな印象のお店です。


〜プラン〜


・通常のマナティ(1袋500円)

受付時間:6:30~17:00


ーーーーーーーーーーーーーーー

あざま共同売店

〒901-1502 沖縄県南城市知念安座真1141-1

受付時間:6:30~17:00

定休日:火曜日 

ーーーーーーーーーーーーーーー

bottom of page