top of page
manatii_in_chiba-03.png

MANATIIでは、千葉県のパートナーさんを募集しています!

MANATII MAP in 千葉

千葉県.png
manatii rport

NEWS

マナティレポート

DELLTechnologies ×たてやま・海辺の鑑定団× プロジェクトマナティ

沖ノ島エコツアー&ビーチクリーン

昨年から続けてきた千葉県でプロジェクトマナティを広めるプロジェクトのフィナーレとして、

館山市沖ノ島にてエコツアーとビーチクリーンを2023年12月2日に実施しました!

 

<海辺の鑑定団より>

千葉県館山市沖ノ島は黒潮の影響を受け、サンゴの北限域としても知られている。海だけではなく、暖温帯の植物相(海浜植物や照葉樹林)など、周囲 1 kmの小さい島ではあるが、多様な生態系を有します。地域の貴重な自然資源(自然資本)です。一方、昨今海辺の自然環境には、海藻や海草が減少する磯焼け(礒枯れ)や、森の環境の悪化など、自然環境をみたいに引き継ぐための課題も多い現状です。

IMG_3378.jpg

この日はすっきりとした晴天!気持ちの良い空気の中、沖ノ島をぐるっと一周するエコツアーから始まりました。

案内してくださったのは海辺の鑑定団のうみがめさん。20年近く沖ノ島の自然体験活動に携わる、いわば沖ノ島のエキスパートです。貝殻や植物の説明を受けながら歩いて行きます。

南房総の海には、温暖化の影響でここ数年で珊瑚がたくさん増えているそうです! 今まで見られなかったような熱帯魚も増えています。少しずつ生態系が変わってきているのです。

海岸にはミルという海藻がたくさん打ち上がっていました!

グミのような不思議な触感の海藻です。

ミルを持ち上げた時の様子。

ただ綺麗な貝殻を拾うのだけではなく、どんな特徴で、どんな名前が付いているのか教えてもらいながら、海辺の散策を楽しみました。

小さな島ですが、海だけでなく森も豊かです。コンクリートで埋められた地面を石畳に変えるなど、土が呼吸しやすくなる森の再生活動も行われています。

自然をたっぷり満喫した後は、マナティビーチクリーンです!

みんな黄色のバッグを持って、海岸のゴミを拾って行きます。

館山市はボランティア清掃を推奨しているので、市役所でボランティア清掃の申請が可能です!

ちょっと拾いたいだけ…ならマナティパートナー店舗をぜひご活用ください^^

IMG_3393.jpg

1時間弱のゴミ拾いでしたが、たくさんの海洋漂着ごみを集めることができました!

DELL Technologiesの皆様ありがとうございました。

パートナー紹介

現在マナティでは、特に千葉県を中心に全国のマナティパートナーさんを大募集しています!
​ぜひお気軽にマナティのメールまでお問い合わせください

bottom of page