top of page

今回密着したのはうるま市宮城島でのオリオンマナティ!
地域ホストのSU-TEさんご協力のもとマナティの様子をレポートします♩

HP-オリオン-09.png

今回密着取材先で地域ホストを
担当してくださったのは、
うるま市の離島・宮城島の地域団体SU-TE(あごーりば食堂) の皆さんです!

反射

​マナティのブログでも紹介しているので、ぜひ気になった方は下のボタンより紹介記事を読んでみてくださいね♩

uruma-30.jpg

うるま市 宮城島は沖縄本島から橋で行ける島。かつての沖縄の原風景が残るこの島の歴史を、未来に守り伝え残していくため集落同士で手を繋いで奮闘していました。

uruma-37.jpg

あごーりば食堂にてランチ!店内では月に一度の集落会議が開かれていました。地域の人たちの憩いの場として気軽に足を運べる、そんな食堂です。

uruma-40.jpg

ランチ後は、地域ガイドと共に宮城島をめぐるツアー。ランチですっかり打ち解けた参加者とホストの皆さん。和やかな空気が流れていました。

オリオングループの皆様へ
​オリオンマナティでは、過疎集落やリゾート地など、様々なロケーションを選んでいますが、
一人でも多くの企業人に沖縄の地域の現状に触れてもらい、地域の人と出逢うことで、地域の魅力を再発見したり、
地域の課題を自分ごととして一緒に取り組めるきっかけになることを目指しています。
その地域や、拾ったゴミに関して「こうなったら良いのに」とモヤモヤしてくれたら、このイベントは成功です。
「モヤモヤ」とは社会変革が起こる一番の理由になります。
「モヤモヤ」を抱えると、誰かに話したくなったり、小さなことからでも始めたくなったりして自分ごと化するきっかけになるはずです。

そして「プロジェクトマナティ」は、いつでもできます!
明日も明後日も個人でマナティができるので、
地域も自分も嬉しい新しい「遊び」として沖縄から一緒にムーブメントを創っていけたら嬉しいです。
今回も有難うございました!!

マナティ事務局  金城由希乃

bottom of page